今朝、殴られた

今朝、バイトに向かう際、アパートの廊下で隣人の方に突然殴られた。

意味不明だし、恐怖なので、見識者の意見を広く求めたいところ。

 

以下、メモを引用する。


【電車の中でのメモ】
7時29分のバスに間に合わせようと27分に出た。
アパートの廊下にひとの気配がするので、誰かいるのはわかった。隣は誰も住んでいないので、2つ隣の家族づれだろう。靴を履いて、扉を開けると、2つ隣の扉も大きく開いていた。通れないなと思って近づくと、するすると閉まっていった。誰かいるのはわかった。階段を少し降りて、雨が降っていることに気づき、傘を取りに戻ろうとすると、その2つ隣の家族づれの父親の方が何かを急いで確認するように裸足で飛び出してきて、階段を引き返す私を見つける。「あどうも」と言いつつ、傘を取りに部屋を戻る。すれ違いざまに「元気そうだね」と声をかけられたので、返事しようとすると、腕を振りかぶる男の姿があり、気づいたら顎に衝撃が走っていた。いきなりのことでなんだかわからず、顎をおさえながら「なにするんすか」「なんで殴るんですか」と言いつつ、部屋に戻る。男の方も、その男の奥さんの方が階段の方から戻ってきたのか「あなたなにやってるのー」と言いながら、2人とも部屋に戻っていった。私は傘を取ってまた出かけた。バスには乗り遅れた。

 

【バイト先でのメモ】
鏡で顎を確認。腫れてはなさそうで、見た目にはわからないが、少し赤くなっているところあり。触ると痛む。法テラスに相談のメールを出す。
2つ隣の家族について記す。両親と子どもひとり。子どもは小学生の低中学年くらい。女性が稼ぎ主らしく、男性の方はいつも家にいる。これまでも数回、昼間に出かける際に出くわし、廊下を通せんぼし、詮索するように質問してきたことがある。一年前の2016年の春か夏に、初めて遭遇した。扉の開閉音うるさいとか、不特定多数が出入りしているんじゃないか、犯罪集団じゃないのか、などと執拗に聞かれた。それ以来、関わらないようにしてきたが、半年くらい前に、また廊下で待っていたかのように出てきて、隣の空き部屋の扉の鍵が開いていることを指摘し、こちらを疑ぐるように聞いてきた。知らないと答える。基本的にあまり話さず、スルーするようにしていた。向こうは一貫して、こちらを怪しみ、監視しているかのようだった。ときどき、夫婦喧嘩してる声が聞こえてくることがあり、数ヶ月前には女性の方が部屋から締め出されていた。どうやら連絡もなく帰ってくるのが遅れたのを男性が怪しんだようだった。毎晩、深夜に洗濯機を回す家があるが、おそらくこの部屋だろう。25時がざらである。迷惑なものの、自分もその時間に洗濯機を回す口実になるので無視している。関わりたくないというのもある。ただ、その男性以外はうるさくなく、そもそもあまり姿を見ない。夕飯時にはいい匂いをさせているし、夕食はきっちりとっているのだろう。