2021-01-01から1年間の記事一覧

猟期が始まる

今日から北海道では猟期が始まる。今週末にはぼくも少し山に行こうかと思っている。ただ、そこまで猟欲が盛んというわけではない。なんというか、この猟をしない半年の間にやや鹿を撃つことに対しての畏れがでてきた。 狩猟の一年目は、はじめての猟で学ぶこ…

猫について

猫を飼い始めた。 同棲を始めて1ヶ月も経ってないくらいだ。 保護猫団体に2回足を運び、すぐに決まった。ブライアンという雑種のやや長毛の猫だ。積丹に行く途中、古平という小さな港町がある。そこに一年以上いたらしく、他の猫が凍死もしてしまうほどの真…

ライフイベントを進めること

北海道で迎える3度目の黄金週間、今年は引越しを行った。半年ほど付き合ったパートナーと同棲するためだ。 これまでのパートナーとの付き合い方から大きく変わるだろう。簡単には離れられない、という点だ。 周りの友人に話しても、「よく思い切ったね」と言…

狩猟について その2

去年の秋から始めた狩猟、すでに4頭の鹿を獲り、食べた。 実際に獲るなかで考えたこと、狩猟始めたことで考えるようになったことを整理したい。 内容は3つに分けられる。①目的と②効用、最後に③倫理の問題についてだ。 狩猟を始めて以来、「なぜ狩猟をする…