最近、離婚という言葉がちらつく。

もともと結婚に対して何も希望は抱いてなかったし、子どもを育てるのは面白いかなというくらいの認識で結婚した身である。

向こうの安定したステータスへの依頼心もあった。

 

ただ、子どもが生まれてより相方の指図やわがままがひどく、辛いものになってきた。

性格的にはわがままであることはこれまでと変わらないのだが、そのわがままを通すくらいにぼくへの敬意がなくなってきたということなのかもしれない。

 

しかし、それは仕方ない。ぼくも敬意などとっくになくなっているからだ。

 

最近は仲良く会話する日の方が少ない気もする。相方がたまに寝不足ではない日は機嫌は良いが、それ以外はクソみたいな人間になる。

 

この機嫌取りをこれからも続けていくのかと思うとややうんざりする。

 

結婚したのは間違いだったのか。

これまでも考えることはあったが、楽天家ゆえ「まあ、なんでもいいか」と思っていたけれど、いまは少し間違いだったかなと思い始めている。

 

ここ半年くらいぼくは死んでいる。