ポイントオブノーリターン

ポイントオブノーリターンとは

回帰不能点。エコ界隈では、どんな対策を行なっても温暖化が不可逆に進行し続けるようになる境界点のことを指す。

 

男性の育児休暇の回帰不能点はどこだろうか。育休の機関によってキャリア継続ができるかできないかの境界はあるのだろうか。わたしはすでに一年間の育児休暇を取得しており、これを延長するかを悩んでいるのだ。

 

これはなんの根拠もないが、男性の育休は取得されるようになってきたとはいえ、数週間を分割して取得するとかが一般的で、長くても1-3ヶ月くらいじゃないかと感じている。

わたしはすでに一年間取得したことで、会社内でのキャリアは停滞する可能性が高い。それでも昨今の風潮を背景にして良いふうに理解してくれてることもあるので、復帰には問題ないだろうと予想している。

だが、それが一年延長になったらどうだろうか。保育園に入れませんでしたという役所からの通知を2回も転送することになる。「本当か?」という疑いの視線に耐えながら生きることになるのだ。

 

いやまあ、どうせ辞める会社だと考えれば別に良いのだが、なんとなく気が進まないところがある。意図的に空気の読めない人間になることはこれまでも何度もあったが、少し規模が大きくなるというのが悩める原因だろう。

会社のキャリアの捨てるということは、これまでなんとなく維持してきた普通の道と決別することだろう。普通の道なんてないし、こんなふうに書くと大したことない気がしてくるが。

 

自分が何に恐れているのか、なんとなくわかってきた。そろそろ先延ばしにするのをやめなくてはならないし、やめてもいい頃なんだと思う。