2023-01-01から1年間の記事一覧

わたしはどう生きるか

久しぶりに熱気球のローカル大会に行ってきた。美味しいローカルフードやパーティ、バーナーも握れたので満足ではあったのだが…。 どうも気分は最後まで盛り上がりきらなかった。チームのみんなが盛り上がれば上がるほど、冷静になっていく自分がいた。それ…

ポイントオブノーリターン

ポイントオブノーリターンとは 回帰不能点。エコ界隈では、どんな対策を行なっても温暖化が不可逆に進行し続けるようになる境界点のことを指す。 男性の育児休暇の回帰不能点はどこだろうか。育休の機関によってキャリア継続ができるかできないかの境界はあ…

親になること

「シスター」という中国の映画を見ていた。 一人っ子政策による社会の歪み、それに人生を左右される女性たちを描いている。 相方と一緒に見ていたが、相方は携帯を見つつ、友人と出産祝いについて話しているようだった。 途中相方は、出産祝いの鼻水吸引機の…

2014年フランス旅行

フランス10日目 最終日 今日は兄が世界選手権のためにヴィシーに発ち、僕と妹は東京に帰る。朝ごはんは一緒にとり、兄は11時にホテルを出た。是非がんばってほしい。他の日本代表の若者たちとうまくやればよいのだが。 僕と妹は21時の飛行機まで暇なので、最…

2014年フランス旅行

フランス7日目 いま、アメリを三人で見ている。今日はかなりゆっくり起きて、11時のギリギリまで朝ごはんを食べていた。そのあと、ギャラリーラファイエットに向かう。ナシオン駅から一本である。もうメトロにはなれた。だから降りるときにハンドルも回すし…

2014年フランス旅行

フランス5日目 日記を書き忘れたので、昨日を思い出しながら書く。この日は起きて、ご飯食べて、兄はホテルで寝てるということで、妹と回ることになった。 まずは、ナシオン駅から北上し、サクレクール寺院に行く。最寄りの地下鉄を出るとそこはもう観光地、…

2014年フランス旅行

フランス4日目 今日は単独行動の日である。しかし、おきるのがだるくて、結局朝ごはんとかは兄妹と一緒に遅くとり、ホテルを出たのは10時頃であった。近くで自転車を借り、適当にセーヌ川に向かった。リヨン駅を通り、セーヌ川を渡ると、その河岸をズンズン…

2014年フランス旅行

フランス2日目 起きた。まだ7時だ。夜中に2時くらいにウンコしに起きたから、あまり寝られてないのでないかと思う。しかし、時差ボケかなんなのかわからないが、眠くなかった。兄も同様に起きていた。2人してベッドの中でiPhoneをいじっていた。8時くらいに…

2014年フランス旅行

フランス1日目 朝5時に起き、羽田に向かう。羽田の国際ターミナルは新しく快適であった。出国審査などを足早に済ませ、遅めの朝食をとる。日本を離れるのだから、日本っぽいものを、と兄妹はうどん、私はラーメンを食べた。ただのラーメンだったが、かつおの…

メモ帳供養

過去に書いたiPhoneのメモ(日記)を記載する。 2012年 もうすっかり葉桜である。この時期は好きだ。 入学式までを振り返ってみやうと思ふ。 まず、入学式の前のつどいだ。 前日に引っ越していたマンションから大学に向かう。人はたくさん。まだ寒く桜は蕾で…

君たちはどう生きるかという映画

この映画の感想を、あまり他の批評が頭に入らないうちに書いておこうと思う。 鑑賞後、Twitterを開くとぼくのタイムラインではあれは宮崎駿を世界の主と考えたり、主人公と考えたりするツイートが散見された。 そうなのかもしれないし、ぼくはそんなことは考…

ミルク時間は人生を振り返る

子どもが生まれた。 怒涛に生後一月は過ぎていった。夫婦2人で育児をフルタイムで行ったが、それでも寝不足とキツさを感じた。これをワンオペでやるなんて自殺行為に等しいと思う。 赤子もひと月経つと外界に慣れてきて肌の張りがでてきて筋力もついてくる。…

カエサルのものはカエサルに

前回の記事以降のイベントを簡単に触れる。 まず、パートナーのつわりは自分の想像以上に辛く大変なものであった。 常に二日酔いみたいな状態らしく、一日中伏せていたし、何もできないと言っていた。こんなにつわりが辛いとは知らなかった。女性には常識な…