猟期が始まる

今日から北海道では猟期が始まる。今週末にはぼくも少し山に行こうかと思っている。
ただ、そこまで猟欲が盛んというわけではない。なんというか、この猟をしない半年の間にやや鹿を撃つことに対しての畏れがでてきた。

 

狩猟の一年目は、はじめての猟で学ぶことも多く、獲れるたびにに興奮した。自分がどこまでできるかの挑戦心もあった。
いま二年目になり、どのようなスタンスで狩猟を行うのかが自分の中でうまく言語化できていない気がする。もちろん、今年度は前期とは違う山に入ってみたいし、熊も狙ってみたい。そういうささやかな目標はあるのだが、それを支える猟欲が減っている気もする。

 

同棲したら猫を飼ったり、安住してしまったことが影響している気もする。

このあたりはもう少し考えたい。どうせ山に入り、鹿が取れたら、猟欲は高まっていくのだ。