音楽の趣味

 

今日人生で初めてライブというものに行ってきた。友人の小さいやつならあるが、有名ミュージシャンのは初めてなのだ。

 

ただ、そのミュージシャンのことをぼくは最近まで全然知らなかった。本当は恋人と二人でいくはずで、以前から楽曲を聞かされ教育されてきた。ライブ当日には覚えている曲もいくつかできたが、恋人は仕事で遅れ、最後の2曲だけ聞けたのみだ。すごく悔しそうだったが、曲を楽しんでいた。

 

ライブについて、率直に言ってしまえば、ぼくは楽しめなかった。いや、楽しもうとしたし、何曲かは好みの曲もあった。でもほとんどは観客や舞台装置を観てることが多かった。

音楽の趣味というのだろうか、これが合わない。曲はどれも同じように聞こえるし、歌い方も気持ちが入ってる感じがしない。メッセージが聴こえてこない。一体みんなは何が良くて聞いてるのか理解できなかった。

 

音のシャワーというか、生の演奏を浴びながら、これが自分の好きなバンドだったら、最高なのかもしれないなとも思った。実際はどうかわからない。やはりひとが大勢で何かにのってるとそこからズレたくなる気持ちもある。みんなが手を振るなら振りたくない。

 

そんなことを考えながらライブを後にした。

そのあと些細なことから恋人と喧嘩して帰ってきた。

 

まだ気持ちが整理できていない。

ライブにまた行こうとは思えない。良さが理解できないわけでもないが、わざわざ見に行く気にはなれない。

恋人は二ヶ月後には異動で北海道を離れる。どうなるかわからないが、最近はそれをすごく意識してしまう。本当は喧嘩などしていたくない。でも異動することについてどうすればいいのかわからないように、このすれ違いについてもどうすればいいかわからないのだ。